SSブログ

こんな事もあるのかと・・・ [日記・雑感]

先日の機構検討用の試作に当たっての打ち合わせでのこと

二十数年の付き合いの設計者、

私の二番目の先生といってもいい人なんだが、

レイアウトの打ち合わせで、外形形状のアドバイスの予定が、

ちょっと気に入らない感じがしたので機構部分をチェック。

制御のフローを考えながら見ていくと

リミットSWとメカニカルストッパーの位置関係が少しおかしい。

クラッチが中間に位置していて、このままでは動かなくなる可能性があった。

ちょっとビックリした。

ひとりで考えているとこんなミスも気がつきにくい。

注意しなければ・・・



そんな試作品も組み立て調整して、

外装を仕上げて塗装となったのだが、

その作業は、十五年の付き合いの後輩に

自分でレイアウトしていないからわかりにくいのだが、

歯車の軸径に加工ミスがあったらしのだが、

何を思ったのか、ボール盤で追加工してしまった。



何故???



モジュール0.5の歯車で軸の精度を考えたら

普通の加工者は旋盤を選択するであろう。

どうしてボール盤で加工したのか・・・







今年の暑さは、人の思考回路をおかしくするのかと

そんなバナナ!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。