SSブログ

ふっと幸せ・・・ [日記・雑感]

昨日あった素晴らしい事。



久しぶりに、横浜まで遠出をしました。

電車はそれほど混んでいなかったけれど、

立っているのは、少し辛く、軽いクラクラ状態であった。



横浜で、JR横浜線に乗り換え。



乗った車両は、ドアが多く、通勤ラッシュ時には、

シートが折り畳まる仕様で、三人掛けだった。

運良く、60歳位のご夫婦の隣に座れて、

少し休むことができる。



何駅かすぎ、電車が動き出した時、

隣に座っていた男性が、急に立ち上がったのだ。

自分は、何があったのか気になり、頭を上げたその先には、

25~30歳くらいのご夫婦が、それぞれ赤ちゃんを抱いて

立っていて、席を譲る申し出をしていたのだ。



赤ちゃんを抱いていた男性は、

「次の駅で降りるので、大丈夫です。

ありがとうございます。」と答えて、

次の駅で降りて行かれました。



その光景で、自分も気分を癒されたのです。



そして、自分は、その次の駅で降り、バスに乗り、

次のすばらしい光景と出会ったのである。



自分は、リアタイヤの真上の、一人掛けのシートに座った。

何人か後に、小学一年生が一人で乗ってきたのである。

何故、小学一年生と思ったのかは、

ランドセルがピカピカ[晴れ]であったからです。



しばらくどこに座ろうか迷っているみたいで、

キョロキョロとしていて、前に戻ってまた、キョロキョロしていた。

その時、後ろに座っていた年配の女性が、

「隣にいらっしゃい」と声を掛けたのである。



そして、少女は、「大丈夫です」と答えて、

お辞儀して、横掛けの優先席の端に

チョコンと座ったのである。



次のバス停で、数人が降りたので

少女は、一人掛けの前向きの席に座り直した。



少女のご両親は、躾がとかじゃなく・・・

温かい幸せな家庭なんだろうと思う。



ジュ・テーム.JPG木之内みどりさんで、「ふっと幸せ・・・」






自分は、年配者と夫婦と赤ちゃん、少女に癒された。





追伸:

昔、出来ていた事や、目にしていた事が、

今出来なくなっている自分が哀しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。